バリでのーんびり日記

バリでの生活、ビザ情報、出産、子育て、食べ物について

桜の季節。我が家では風邪ブーム到来

日本では桜咲き始めたみたいですね。



バリには桜もちろんないので、
旦那が

桜見に日本行きたい。



っと言っていますが、その旅費はどこから?


もちろんそのような予算はないので却下です。






そもそも我が家のチビがスーパー風邪です。


咳、くしゃみ、鼻水、熱が一昨日から。


咳ですぐ起きちゃう。




ちなみに我が家誰一人として保険に入ってないんですけど、

この間はサヌールインドネシア政府に管轄?されている診療所に行ってきまして、
15,000ルピア(100円くらい)でした。



薬代も込みです。

f:id:kadekmegu:20190404101038j:plain


いつものパラセタモール(瓶に入ってるシロップ)
となんかの粉薬。

粉薬は水と混ぜて飲ませてと言われましたが、
パラセタモールが液体なので混ぜてあげてます。

それのほうが早いし一回で済む。


早く良くなるといいんですが
良くなっているか不明です。




離乳食も食べたくないみたいで、
義母が強めに食べさせてくれてます。


これでいいんですかね、、


食べないと元気にならないのは分かっているけどそこまでして完食させなければいけないのか。


まだ母乳も飲んでいるし、
そこまでしなくても

っと思っている自分がいる。



そして何よりこの風邪義母から移ったのではないかと。


義母も義父もチビにご飯やフルーツを食べさせてくれるのはいいんですが

途中で自分らもチビの使っているスプーンでペロリと食べ
そのスプーンでまたチビにあげる。

同じスプーンを使うんですね。



あたしは風邪でなくてもシェアしないです。
だって大人の口には雑菌がいっぱいだから。


そんなこと知ってる
って言う旦那もします。


本当口ばかりだし、自分のことは棚に上げて
いつも疲れます。


皆さん今日もお疲れ様です。



インスタで友達がアップした桜でも見て癒やされましょ。