バリでのーんびり日記

バリでの生活、ビザ情報、出産、子育て、食べ物について

コロナ渦の中、新ビジネス

観光業に頼り切っているバリ島。まだまだコロナで大打撃中です。 3月末頃から海外からの飛行機ストップで今も特別なビザを持っていないと入国ができないみたいです、3月末頃に比べたらだいぶレストランやお店も開いてますが観光客がまだまだなので売上はある…

今は凧揚げシーズン

だいたい6月から9月が凧揚げシーズンだそう。 子供から大人まで熱中。日本の私の地元では凧揚げなんて見たことない。 電線に引っかかるからむしろダメだと小学校の頃言われたような。。。電線の少なかった昔の日本のお正月の風物詩の感じ? でもこちら電線が…

大切そうに見えないものこそ大切

我が家のほぼすべての家電年季が入ってます。まだ使えるし。 拭けばきれいになるし。 炊飯器のふたのゴムパッキンも外しちゃえば、 ほらキレイに見える。 っとでも思ったのでしょうか。 そしてゴムパッキンのない炊飯器は 誰にも知られず 夜中ご飯を保温し続…

たまには体にいいもの

最近ウブドは肌寒くて"朝夕夜"はびろびろに伸びて穴のあいているカーディガン着てます。 でも日中は暑い。 今日は洗濯日和です。が、 この家現在、水なしです。 たまに大雨の後とかは水道管がよく壊れちゃうみたいで 水が来ないのは分かるんですが、 昨夜雨…

おすすめバナナチップス

高カロリーの食べ物こそ美味しいですよね。バナナそのままでもお茶碗一杯分のカロリーとか言いますが、 バナナチップスだとさらにぐぃんとカロリーアップだそうです。 そのバナナチップスさすが南国バリ。種類も豊富で色んなのがあります。 その中で私のおす…

ほっと一息。バリで抹茶ラテ

最近雨が多く寒いバリです。 スタバの抹茶フラペチーノ美味しいですよね〜 お持ち帰りして家でホッ。 なんていいですね。 日本だったら普通に買っていたかも。 バリにもスタバはありますが、我が家にそんな予算はないので行ったことさえありませんが。。。 …

バリのチップス。おすすめお菓子③

チップスとまとめてしまいましたが ポテトではなく 東南アジアではあるある "タロイモ"と健康食品? "テンペ"のチップスです 真ん中のがタロイモチップスで 脇がテンペチップス 味が濃いいチップスが多い中こちらはちょうどいい味の濃さ テンペに限っては、…

流行りのチーズドリンク

もう日本では流行ってないのかもですが、バリには最近上陸したチーズドリンク飲んでみました!チーズドリンクが目当てというよりもそこにジューススタンドがあったから。 だから旦那チーズドリンク飲んでも特に チーズだ!とかしょっぱ甘いの絶妙なコンビネ…

デトックス

だいぶ前に嘔吐下痢発熱だったことを記事にしてその後バリに住んでいる友達にもその話をしました。 友達は発熱したら完璧食あたりやわ!と。 この間友達は仕事仲間とオーガニックレストランに行ってみんなでデトックスジンジャーなんたらかんたらって言う飲…

バリのパンケーキ。おすすめお菓子②

ラックラックもちもちした小さいパンケーキみたいなのにココナッツとパームシュガーをかけて。 緑色はパンダンリーフ。黄色はかぼちゃ。 5000ルピア(40円くらい) おいしい。。。 基本ココナッツが入ってればあたし的に美味しい。。。 こんな伝統的な釜みた…

バリの団子。おすすめお菓子①

クレポン 中に蜜が入った白玉団子みたいな。 あたしの一押しの生菓子?です ウブドにクレポンのお店ができたと とブログで知って行こうと思ったのですが 通過 車だったのでUターンも面倒くさいし駐車スペースもないので最近イライラしている旦那はもちろん …

バリで雪?

黒い雪! 火山灰! 去年一昨日?ぐらいからアグン山よく噴火してますが、今までこんなに灰がウブドまで飛んできたことはなかった! 多分風が強めだったのと向きが 我が家方向だったのでしょう。 あとここインドネシア、 大統領選挙のいざこざで SNSに制限が…

異国での子育て

ってなにが普通なのか正しいのかわからなくなる。 離乳食好まず相変わらずあまり食べない我が息子。 旦那父がよく家にきてご飯作ってくれて (息子の離乳食のお粥も)しかも食べさせてくれるんだけど あまり食べないので いつも口いっぱいに食べ物入れられてる…

食べることが大好きな私が

先日、嘔吐下痢になりまして、(おそらく息子が一口も食べす残したおかゆ(ミントなんて入れてないのになぜだかミントの味がした)が原因) でも熱もでました。 食あたりで熱? 下痢は一週間くらい続いて食べることが人生で生きがいかつ幸せの私が 食欲不振。 イ…

お金の神様にお願い

先日、この間のシャーマンの方に誘われてお金の神様のところにお祈りしに行きました。 場所はまーそーとー遠かったです。 バリの最西端とまでは行かないけど、最西端ちょい手前ぐらい。 ウブドから片道3時間かけて行き、 10個のお寺でお祈りしました。 海…

バリでおすすめの飲み物

いっぱいありますが、やっぱりバリに来たら飲んでほしいのがトロピカルフルーツジュース! 日本だとスーパー高い果物も安いので絶対飲むか食べるべき!! 特におすすめはアボカドジュース!右側の真緑ドリンク バリに来るまでアボカドを甘くして飲むという発…

激安サテワルン

おばさんちに行くから北方面にウブドからドライブ。 この方面に向かうときは絶対寄るサテ屋さんがあるんだけど、今日激込み。 っと思ったらそうでもなかった。 前はサテの他にほかのワルンと同じクルプック(揚げ菓子) とか トム(ココナッツの葉に包まれた、ちょ…

桜の季節。我が家では風邪ブーム到来

日本では桜咲き始めたみたいですね。 バリには桜もちろんないので、 旦那が桜見に日本行きたい。 っと言っていますが、その旅費はどこから? もちろんそのような予算はないので却下です。 そもそも我が家のチビがスーパー風邪です。 咳、くしゃみ、鼻水、熱…

ニュピ当日の我が家

インターネットは朝方から使えなかったみたいです。 (旦那チェック済み) そして我が家の電気も丁度切れてしまったので朝方からありません。電気が残り少ないとアラームがなってお知らせしてくれるのですが、 旦那はいつも切れてから買いに行きます。車のガソ…

もうすぐ新年 ニュピですね!

3月7日はニュピ! バリヒンドゥーにとって新年の始まりです。 当日は静寂を保ち、電気やガスを使わない。だから本当は断食しなきゃいけないらしいですけど、 どれだけの人が断食してるのかは謎です。 去年も普通にガス使って料理温めて食べてましたから。 か…

普通の生活とは 明るい未来に期待

続けるってすごい難しいことですねー。 ブログさえも約一年間放置。。。 普通の生活も以外に続けるって難しいんだなーっと最近思います。ま、普通ってなんぞやってなったらまた難しい話。 なので私にとって普通とはなんの不便もなく好きなものを買いにコンビ…

子供は大きければ健康?

インドネシア全体かわかりませんが どうやらその風習があるようで、、、 バリ在住の友達が 「でね〜現地の人で生まれてすぐに赤ちゃんにミルク以外の食べ物を与えて太らせる人がいまだにいるんだって〜医者も絶対ダメって言うけど聞かないらしいよ」 っと、 …

肌汚くなったね

っと旦那にいわれまして うわっひどっ っと言ったら 僕はただ正直なだけだと。 僕は君の外見が好きなわけじゃないから 大丈夫と。 甘い言葉が大好きで嫉妬深いインドネシア人 でもそれって それって褒めているのでしょうかけなしているのでしょうか ひどい話…

噂のバリでNo1のアイスクリーム

行ってきました! 巷で噂のGUSTOへ! ずっと来てみたかったんですけど遠いのでなかなか来れず (ウブドに住んでいるので) やっと先日! 噂通り繁盛しておりました 種類もいっぱいで悩んじゃいます 彼はいつも通りさっさと決めてました バニラとチョコレート…

出産レポート②

「あなたの赤ちゃんですよー」って言われて赤ちゃんを見せてくれたよーな。。。最初の産声とか最初の赤ちゃんの様子とか、素晴らしき瞬間を全く覚えてません。。。気がついたら、違う部屋で彼が横にいて、彼のおじさんが怒鳴っていた(後で聞いたら、胎盤をも…

出産レポート①

陣痛が!そして急に破水で!急いでバイクで病院へ!!!なんてことは私には起こらず結局、帝王切開で出産しましたいやー出産間近になって、先輩ママさんのブログ読み漁ってびびり過ぎてました、、、急に帝王切開になるってなったんですがその時はもう病院に…

バリで帝王切開!出産!!

長〜い間ほったらかしでした、、、なんか育児に追われてブログを書く威力が、、、(ほんとはただ面倒だったのさて、もう約2ヶ月経ちますが出産しました!!いやーかわいいかわいい食べちゃいたいくらい。38週でしたかねー?ちょっと早めだったので小さいかと…

バリでイルカウォッチング🐬

最近心地いい風が吹いてるウブドです✨暑さだいぶマシな気がしますが、まだまだ水シャワーラブですさて暑さを避けに?バリの北の方に1泊プチ旅行してきました!山を越え、谷を越え、ジャングル越えて、着いたのはロビナというイルカウォッチングで有名な場所…

ビザの更新2

更新だいぶサボってました、最近バリは雨季が終わって本っ当に本当に暑いです。なにもしてなくても汗が噴き出します、、、ダイエットの必要ないですね。妊婦だからさらに暑さを感じているのでしょうか?ビザの更新終了しました!2回目にイミグレーションに行…

バリのビサ更新!

ソシアルブダヤビザ(最大6か月まで滞在可能)のビザ更新1回目してきました。このビザを日本で今回申請して、入国してもう2か月経ったのでイミグレーションに更新しにいきました。ちなみに日本でのビザ申請書類は、他の国(シンガポールやオーストラリア)などと…