バリでのーんびり日記

バリでの生活、ビザ情報、出産、子育て、食べ物について

異国での子育て

ってなにが普通なのか正しいのかわからなくなる。





離乳食好まず相変わらずあまり食べない我が息子。




旦那父がよく家にきて

ご飯作ってくれて
(息子の離乳食のお粥も)

しかも食べさせてくれるんだけど
あまり食べないので


いつも口いっぱいに食べ物入れられてる。



旦那母はわーわー泣く息子にも屈せず食べさせている。




いつも胸が苦しくなる。




この暑い国、確かに食べないと良くないのだろうが

そこまでせんでも。。。

母乳は飲んでいるし。


でもこれはエゴなのか?


と思ってしまう。




そして先日はコーヒーを飲ませていた。



さすがにダメだと伝えたら



だって息子くんコーヒー好きみたいだから。と



は?




私コーヒー飲むの母乳に影響するから控えていたのに

まさかの直接あげちゃうという。



信じられん。




息子3ヶ月のときは勝手にバナナあげちゃうし



たくさん遊んでくれてお世話もしてくれて
(旦那はあまりしないので)


大っ変助かるしありがとうの気持ちでいっぱいなんだけど、



なんだかなぁ。




二世帯住宅とか嫁姑でトラブルって分かる気がしてきた。

日本人同士でトラブルあるんだから
違う国籍とならもっとトラブルあって当たり前だよ。

と友達が。

ほほう。勉強になります。





常識ってなんだろう。


普通ってなんだろう。


たくましく生きてほしい。